集塵カバーって作れないかな?(^_^;) - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0628

集塵カバーって作れないかな?(^_^;)  

仕事でグラインダーを使います。

でもって研磨粉が舞わないよう
集塵カバーで吸い上げてます。

その集塵カバー

高いんですよね(;゚Д゚)

何気に・・・


集塵カバー作成 (1)
こんなやつ

各社からリリースされてますが~
まあ評判のいい奴使ってるんだけど(^_^;)

壁面を研磨するときに邪魔になるんで、一部がカットされており
周囲をゴム板で囲ってあるんですが・・・

当然、一緒に削れてしまいます><

消耗品って奴ね^^

なんかこう
ちょっと削れてしまったら使えないから~
テープ貼ったり

で、誤魔化してますが(^_^;)

なんかいい方法ないかなぁ

集塵カバー作成 (2)
グラインダー買うと付いてくるカバー
これ使わないから溜まって行くんですよね(~_~;)
これ使おうか・・・

集塵カバー作成 (3)
こう付けるんだが

集塵カバー作成 (4)
片方はこの部分カットしまして!

集塵カバー作成 (5)
こう合わせて溶接してしまおう~^^

集塵カバー作成 (6)
市販の方は~
バキュームノズル付けるハイプが出ていますね

これが無きゃ意味が無い><
集塵カバー作成 (8)
まず2つを軽く溶接で・・・

集塵カバー作成 (7)
使ってるカップをあてがって見て~
ふむ
悪くないね^^

ではでは

集塵カバー作成 (9)
こんな感じでニコイチ

集塵カバー作成 (10)
ズレちゃったんで><

集塵カバー作成 (11)
無理やり合わせる!

集塵カバー作成 (12)
市販のと同じ径の鉄パイプ探して・・・

集塵カバー作成 (13)
カット~

集塵カバー作成 (14)
セット~

集塵カバー作成 (15)
またカット~^^

で集塵部分を作成していきます。

集塵カバー作成 (16)
既製品と同じようにすればいいのでしょうけど~
不満があるんですよね><

グラインダー本体に当たってしまって・・・
ホースを深く差し込めない

差し込めるように空けて装着すると~
壁際を研磨する部分が斜めになってしまうのです><

集塵カバー作成 (17)
こんな感じでね(^_^;)

せっかく作るのであれば!

集塵カバー作成 (18)
こうかなぁ

角に穴開けるのは面倒だよね・・・

集塵カバー作成 (21)
でも1個だけなら~
面倒でも><

努力できる!

グラインダーで適当にカットして開けた穴を
丸く削って広げて行く

集塵カバー作成 (22)
角に斜めに溶接ですが~
面をキッチリ当てれるように切るのはめんどうだったので・・・

集塵カバー作成 (23)
大きな隙間でしたが

集塵カバー作成 (24)
溶接てんこ盛りで誤魔化す^^

集塵カバー作成 (25)
溶接痕はサンダーで削って均す

集塵カバー作成 (26)
ほらほら^^

イイ感じ

集塵カバー作成 (27)
でも邪魔になる?

集塵カバー作成 (28)
いやいや
鋭角に付けれるので

スマートだ!

我ながらいい出来^^

ここまではね・・・

集塵カバー作成 (29)
なんかよく吸いそうだし^^

でもって~
じゃあ壁際研磨は?

既製品はその部分カットしてあって・・・
ゴムのカーテン的なものでカバーしている

20190307_142741_R.jpg
結局壁際に押し付けると削れちゃうんだよね~

って事で!

一番対策したかったところはこれなんだ!

集塵カバー作成 (30)
丁度前面に来る部分をカットして


集塵カバー作成 (31)
こんな感じで

切り過ぎた感はありますが~

集塵カバー作成 (33)
丁番付けるんです^^

集塵カバー作成 (35)
粉が舞わないようにするのは?
ブラシ状になっている隙間テープ

イイ感じに見えたんで使ってみる!
良くなかったら~
ゴム板を貼るかな・・・

集塵カバー作成 (34)
開けて、際を研磨!

研磨!

ん?

集塵カバー作成 (36)
金具当たって開かないじゃん><

しまった~

金具の位置、シビアに考えなかった・・・


うっかり八兵衛(-_-;)

ってことで第一号は大失敗><


mattweb.jp
丈夫でカッコいいm7ロングシャフトグラインダー

QA-315A/B
↑商品ページへGO!!
m7のエアーツールはmattwebがアフターフォロー、修理等を行います。

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2019/06/28 Fri. 08:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

« ブログSSL化の後・・・  |  その他、NSR50見て思った事~ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/2553-9a8e530f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top