またもややっちまったか!? 今回はちょい諦めかけた・・・(-_-;) - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0106

またもややっちまったか!? 今回はちょい諦めかけた・・・(-_-;)  

ワンテンポズレてますが~
本日よりお正月休みの話^^

なのですが

またもや

やっちまいました><

忘年会に行ってまして・・・
帰ってすぐに寝てしまいまして・・・

朝ベランダを覗くと!

やっちまったか?2 (1)
氷の張った桶の中に><

写真では桶からはみ出してますが~
これは私が発見時、焦って出した状態

実際は浸かってまして(-_-;)

あわわ
つい先日
広場から戻れずに居たカメを小屋に戻した際
「あまり広いと戻る前に体が冷え切ってしまうか?」と単なる壁に使ってた桶

雨が降って・・・
水が溜まってしまったのを放置してた。
私の怠慢ではありますが(-_-;)

全くこいつは・・・
なんで浸かるかなぁ

やっちまったか?2 (2)
うっすらと氷が張っていまして
やっちまったか?2 (3)
前足は硬直し、顔も引っ込めた状態で目をつむっており・・・
固まっているのはまだ生きているからなのか?●●硬直なのか?
後ろ足はだらりとしていましたが

いやいや
前回、やっちまった時は朝出てきての事でして・・・
およそ2時間程度、氷の張った水に浸かっていた状態だったと思われ
カメに触れるとかろうじて動きましたので・・・
火事場のクソ力で風呂に連れていき温浴させた経緯があるのですが


今回はね
同じく朝見たら浸かってたんですが…
昨日の夜、飲んで帰ったのもありベランダを覗かなかった・・・

って事は?
最悪、夜通し・・・

かと思います><

ヤバい

やっちまったか?2 (4)
こうやって立てて置くべきだった><

やっちまったか?2 (5)
ああ、氷が・・・

10年も育ててきたのに~
こんなミスを!

犯してしまった

やっちまったか?2 (6)
小屋に押し込めるも!
微動だにしない(-_-;)

私的には・・・
もう諦めモード

万一の望みにカケて!
26度あるカメ小屋内に1日入れてみる
(一瞬開けたので25度に下がりましたが26度ありました)

ちょい低いが・・・
一気に温めるのは良くないだろうと

思いまして

やっちまったか?2 (7)
突いても全く動きません(-_-;)

そりゃあそうだよな・・・
寒空の中、水に浸かって一晩過ごしたのなら

助からないかも・・・
ってか今時点生きているのかすらわからない

やっちまった~><

やっちまったか?2 (8)
爬虫類に関して調べる
やっちまったか?2 (9)
今更ながら

何処まで冷やしてしまっても復活するのかどうか
色々検索してみるが・・・

5度以下はNGとか絶望的な事も書いてある中
リクガメも冬眠させるとかさせないとか・・・
そこそこの寒さなら?

なんて事も書いてあったが~
確実に5度以下だろう?
凍ってたんだし・・・

一晩だし

沼カメで凍らしてしまったのが復活しただなんて記事も出てきたが
うちのカメは暖かい地域に生息するリクガメ

望みを持つなら・・・
爬虫類と言う、ほ乳類とは違った性質に期待するしかない!

生きてた^^ (1)
朝・・・恐る恐る見てみる><
やはり・・・一歩も動いていない(-_-;)

既に死んでしまっていたか?
生きてた^^ (2)
と思ったが・・・
??

足が若干昨日と位置が違う!

突いてみると~
おお、少し動いた^^

生きている

生きているぞ~

爬虫類すげぇな!
毛の生えてないほ乳類だったら確実に凍死しているだろう環境で
代謝を落として生き延びる爬虫類

自分で体温を上げられない体ってのは不憫だなぁ
なんて思っていましたが~
逆に素晴らしい作りなんではないか?

とひとまず安心しましたが


だからと言って全く問題ないとは言えないだろう
代謝を抑えると言っても・・・血液まで凍ったら終わるだろうし
そのようになってしまったカメは生きていたとしても網膜などが凍り、目が見えなくなる
なんて記事もあった><

この日の夜・・・
25度で丸1日ゆっくり体温を戻したカメを~

ゾウガメの温浴 (2)
またお風呂で温浴させる^^

ゾウガメの温浴 (3)
って・・・

前回やっちまったのは3年前?
その時は私一人で風呂場まで運べたけど・・・
今回はどう考えても無理><

な感じになっていた(-_-;)

ギックリ腰後の無理を私の体が拒否したのか?
一応、持ち上がるは上がるんだが・・・
一歩も動けない

生き物だし落としてしまったらまずいので~


かみさんに手伝ってもらうが
かみさんは初体験なので・・・

かなりびっくりしてた^^

この重量に

ゾウガメの温浴 (4)
平坦なら布の上に置いて引きずれるけど~

ゾウガメの温浴 (5)
浴槽に入れるにはそうもいかない(^-^;

って

おい!
結構ギリギリじゃないか><

いつも子供二人と3人で入っている浴槽なのに・・・

亀ヤバい (3)
ちなみに3年前の写真^^
全然違うじゃん><
この時ですら火事場のクソ力が必要だったのに・・・
運べるわけないな(^-^;

ゾウガメの温浴 (6)
早速温浴^^

ゾウガメの温浴 (7)
1日温めたと言っても冷たいカメの体・・・

大きな体に水温を奪われて?
すぐに冷めてしまうお湯・・・

ゾウガメの温浴 (8)
何度も入れ替えまして・・・
溺れちゃうからあまり深くも出来ず~



そこそこ温めたら
ゾウガメの温浴 (9)
戻す作業も過酷です(-_-;)

流石に反省です><


mattweb.jp
面白ルアー揃ってます^^

ハゼルアー
↑ここをクリック!!
工具も釣り具もmattweb

代引・振込・カード決済OK

関連記事

Posted on 2018/01/06 Sat. 07:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 最近、管釣り率高いなぁ 朝霞ガーデンに行って見た!  |  インマニガスケット交換後、暫く経ちました^^ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1966-c0ca797d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top