芝崎海岸でウミウシのエサ取り!【磯遊び】 - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0615

芝崎海岸でウミウシのエサ取り!【磯遊び】  

梅雨真っ只中ですが・・・
この記事は5月末のお話です。

GW前に記事が途切れないように書き溜めたことと・・・
GWネタを長々書き綴ったことで

記事が半月分ほども溜まってしまいまして(-_-;)

良いことなのか悪いことなのか><
時期がずれちゃいますね^^

芝崎海岸 (2)
私のレジャーCARが修理工場入りしているので~(昨日、戻ってきた記事を書いちゃいましたが><)
かみさんの車で出かけるのです!

だから~
持っていける道具は少なく

せっかく車が故障中なのだから・・・
子供らには「出かけられない(-_-;)」と言えばバイク弄れるのに~

丁度

私の可愛がっているウミウシの餌が無くなってしまいまして(-_-;)
1週間ほど、うちのウミウシさんは餌食ってなくて・・・

捕りにいかないとなのです><

芝崎海岸 (3)
まだ朝の5時

かみさんが「毎日毎日大変だ!」とブーブー豚のように泣いているので・・・
この日は子供らだけで出掛けます^^
そうするとこんなにも早く出ることが出来るのです!

寝ている子供は車に押し込んで・・・

芝崎海岸 (4)
空いている道路を走る

ああ清々しい

芝崎海岸 (6)
湾岸線を走って・・・
私の車が故障して止まった場所を通過するとき
なんだかハラハラしてしまったが(^_^;)

若干トラウマなようです><

芝崎海岸 (7)
上の子は車に乗る時点から起きてまして~
こいつは遊びになると大したもんだ^^

森戸海岸横を過ぎるとき
「ココの磯でちょっと捕っていこう!」と提案されましたが~

「今日はもっと良いところに行くからさぁ」

と言うも

寄れ寄れうるさい><

まあここの隣なんだけども
今まで何度かここには来たが一度も行っていない潮だまりへ

芝崎海岸 (8)
いつもの駐車場
7時に着きましたが・・・
すでにいっぱいです(-_-;)

もはやシーズン
梅雨前なのに・・・
こんな感じなのか><

芝崎海岸 (9)
下の子も着いた瞬間起きまして!
なんだか今日はやる気満々なようです^^

かみさん居ない事も気にしていない様子

芝崎海岸 (10)

芝崎海岸 (11)
奥に見える岩礁地帯です。

上の子は「あ、あの磯よさそうだ!」
「俺が見つけた磯だ^^」
とほざいておりますが・・・

私がネットで散々調べて来ていることを理解していないのでしょうか(-_-;)
さっきまで別の磯に「寄れ!」と連呼していたのは・・・
録音しといた方がいいのだろうか><


防波堤には釣り人が沢山いますね^^
何を釣っているんでしょう?

芝崎海岸 (12)
覗いてみると~
テトラがあって岩礁もある。

けど全体的に浅いなぁ

なんだろうか

この日は干潮9時半予定
前後2時間が磯遊びタイムなので~
予定通りな訳です^^

かみさんが加わると・・・
大体1時間はずれ込みます><
芝崎海岸 (13)
まだ磯に着いてないけど長い記事になりまして(-_-;)
いつものことですが~

早く来い!
下の子はかみさん似です。

芝崎海岸 (15)
ってか降りる階段がない(-_-;)
ネットで見る限り、防波堤で囲まれているのは知っていましたが・・・
階段があるはず

芝崎海岸 (16)
え?

何故?
私、こういう時にピンポイントで来てしまう悪い癖があるようです(-_-;)

芝崎海岸 (14)
どうすっかな

ここは干潮になるともっと浅くなります。

堤防が高い><

芝崎海岸 (17)
テトラ危ないなぁ
怖いなぁ

子供を一人ずつ一緒に降りまして・・・
芝崎海岸 (18)
まだ水位があるのでおんぶで渡しまして・・・

残してきた子供が勝手に来ないよう念押ししまして

芝崎海岸 (19)
無事到着><

上の子がビビりで良かった^^
危険を感じない子は危ないからな

さて餌採り^^

もしや?
降りてこれないと言うことは!
他の人に捕られておらず!

生き物がわんさか居るのではないか?!^^

ツイてないのではなくツイている?

確かにほぼ人がいない^^

芝崎海岸 (20)
一番最初に捕れた生き物はクモヒトデ

芝崎海岸 (21)
まあ良いんだけどさぁ
今日の本命はウミウシの餌
カイメンだよ?

すると・・・
「カイメンなんて捕らねぇ!」

と・・・
嫌な役は全部私です><

それにしても
海綿が無い・・・

芝崎海岸 (22)
ううむ

息子に「見ないか?」と聞くも・・・
「ちょこちょこ見かけるよ?」だって(-_-;)

じゃあ採れよ><

芝崎海岸 (23)
石裏返したらなんかヒラヒラと。。。
ウミウシの卵だそうです(^_^;)

石は元に戻しまして・・・
ウミウシが居るってことはカイメンもあるだろう

芝崎海岸 (24)
イトマキヒトデも色が変^^
濃い青、紫、赤っぽいのと~
面白いね

芝崎海岸 (25)
ウニ大群

ウミウシ居ないかなぁ
うちのレアなウミウシ君、1匹じゃあねぇ^^

と探すのだが
餌のカイメンすら見つからない(^_^;)

芝崎海岸 (26)
私が間違えているのか?
カイメンってどういうのだっけ

芝崎海岸 (27)
息子は探してくれません><

芝崎海岸 (28)
それにしても良い潮だまりだなぁ

広い><

芝崎海岸 (29)
なにこれ

芝崎海岸 (30)
クモヒトデはもういいよ

芝崎海岸 (31)
石をめくればウニとか変な生き物とか・・・

と言う時に・・・
カメラがフリーズしてくれちゃいまして(-_-;)
このカメラよくなるよな・・・
リセットボタンがあるのだが
細い針を突っ込まないとリセットできない穴
車に戻って釣り針伸ばすか?とか考えたけど結構距離あるからなぁ(^_^;)
芝崎海岸 (1)
仕方ないのでウニの針で代用^^
ウニの棘は結構もろく・・・中で折れたら厄介だとは思いながら
戻るのが嫌で

運よくリセット完了^^
芝崎海岸 (32)
あ、アオウミウシとクロシタナシウミウシが一緒に><
生き物が居るのに餌が居ないのは?
実は食べているものが違うのか?

芝崎海岸 (40)
1匹見つかると沢山見つけられる・・・
一か所に固まっているとかではなく
目が慣れるから?

能登半島で見つけたクロシタナシウミウシ・・・
レアなのかと思ったら
ココにも沢山いました(-_-;)

ポピュラーなアオウミウシより沢山居やがって(-_-;)


初めて見るものを皆「レアもの」と思うのはダメですね^^

芝崎海岸 (34)
上の子は毎回、私の上を行きます><
これまた別のウミウシ発見!

まあ以前、かみさんが見つけたこともある「マダラウミウシ」
ですがクロシタナシウミウシの変種と位置づけられている?

形は同じようだが・・・
さすがにこれは別種にした方がいいんじゃない?

しかもマダラウミウシって(-_-;)
多分、名前つけ始める初期の初期に見つかった種類じゃないの?
命名が安易すぎる

だってウミウシって世界で3000種以上居るんでしょ?

マダラ

安易だ><

芝崎海岸 (35)
ウニは逆さにしても落ちないことを発見したようです^^

芝崎海岸 (33)
そんなことを言ったらヒトデもだぞ?

ヤツデヒトデも居ました^^

芝崎海岸 (36)
まだ干潮までには1時間ほどあります。

芝崎海岸 (37)
それにしても広い潮だまりです><

芝崎海岸 (38)
フジツボとカメノテ

芝崎海岸 (39)
海綿は見つけられません(-_-;)
この調子だと家で飼えないこととなり・・・
逃がしに持ってこないとですが

この海藻っぽいのがカイメンなんじゃないだろうな
と疑い始める

だってウミウシ・・・
もはや10匹以上見つけているけど
餌が全く見当たらないってことあるか?
芝崎海岸 (41)
浅いところにあるのか!
深いところにあるのか!

息子は見掛けると言っているが・・・
嘘なのかホントなのか

芝崎海岸 (42)
あ!

あった^^
これか~

ダイダイイソカイメン見つけました^^

守谷で見たクロイソカイメンのイメージ強かったからなぁ

漸く見つけて・・・
採ろうとすると?

遠くから息子の声が><
なんだよ
これからなのに~

芝崎海岸 (43)
子供から目を離すってのもなんですが・・・・
海綿探しに必死なのです><

呼ばれたので来てみると

タコが居るって(^_^;)
なんだよ

奥に見えるおっちゃんもタコ狙いな様で・・・
おっちゃんに捕ってもらえばいいのに^^

芝崎海岸 (44)
見えない岩の奥に手を突っ込み・・・
吸いつく吸盤にゾクゾクしながら(-_-;)

怖えなぁ

芝崎海岸 (45)
タコです^^
最近タコばかりですが・・・・
あまりタコ捕ってるとタコ師匠みたいな大人になっちゃうぞ?

タコの呪いでしょうか・・・
魚が釣れないさん

芝崎海岸 (46)
私はまたカイメンを捕りに戻ります。
カイメンは集中して狭い範囲にありました。

ウミウシは散らばってましたが?

見えてないだけかなぁ

芝崎海岸 (47)
もう飯食おうぜ!

疲れちゃったよ

また一人ひとり一緒に上りながら・・・

芝崎海岸 (48)
とりあえず何でもかんでも捕りますが~

芝崎海岸 (49)
持って帰るのは厳選して

芝崎海岸 (51)
あとは逃がす
と漁港側に来てみたら
芝崎海岸 (50)
って漁港にも居るのか~い!

黒いウミウシ^^

レアの真逆だな(-_-;)
ポピュラー

芝崎海岸 (52)
飯だ!


mattweb.jp
面白ルアー揃ってます^^

夜光スプーン
↑ここをクリック!!
工具も釣り具もmattweb

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2018/06/15 Fri. 08:01 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 葉山公園のトンビ磯で釣ってみる!  |  取り急ぎ・・・修理完了したとのことで引き取りです^^ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/2150-d8793dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top