今、ウミウシを大事に飼っている! - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0602

今、ウミウシを大事に飼っている!  

始めたてなのに
生き物が増えてしまっているうちのマリンアクアリウム・・・

凝り性なのは良いとして

早すぎるだろ(-_-;)

とは思うのだが
良いも悪いも・・・超特急で経験しているのであります!><

生き物入れ過ぎて水質安定しませんけど?
息子はお構いなしなのです(何度もこれ書いてますね^^)


息子は息子で好きな生き物がおりまして
私は私で大事にしたい生き物が居る。

毎週のように海へ行き
何種かの生き物が投入される海水魚水槽

私のお気に入りのヤドカリが新入りヤドカリに食われたり(-_-;)
私のお気に入りのギンポが~
邪魔だと言って息子に食われたり(-_-;)

散々です><


出来れば・・・
私のお気に入りだけ別に移したい
このままでは

と思うのだが
息子には「水槽増やそうよ」と言われており
それを「ダメだ」と言い続けているが為

増やせない訳・・・なのです(-_-;)

私のお気に入りは~
マリンアクアリウム5月 (12)
ヤドカリ亡き後
クロシタナシウミウシ^^

ゴスロリウミウシと心の中では呼んでいます

アップで撮るとごつごつしてますが
何とも可愛い奴なのです^^

マリンアクアリウム5月 (17)
餌はカイメン
採取してこれているので~

なかなか飼育は難しいとされているウミウシでも
飼える気がするのです!

ちゃんと食っている様だしね


ずっと気にはなっていたが・・・調べもしなかった
おしりにあるフサフサ
ウミウシなら全てに?あるフリフリ^^

息子に教わったのですが・・・
エラだそうで(-_-;)

なるほど^^

ところでカイメン
所謂スポンジですが~

岩から剥がしてきて生きていられるのか?
と心配だった訳ですが

イソクズガニがちぎって体にくっつけたり
カニに食われたり
ウミウシに食われたりして・・・散々なやつですが

マリンアクアリウム5月 (29)
死ぬと浮くから判るんです^^

マリンアクアリウム5月 (35)
元々これしか食わないの?と一時は思われたコナガニシに付いているオレンジのカイメンも~
今や丸裸><
*海綿が付いていた頃のコナガニシ

もはやカイメンなんてものは一切付いておりません><

当初より???だった
「何故コナガニシはカイメンを纏うのか?」について
いくら調べても出てきませんが・・・

うちの息子が
「貝殻を割って食べる魚に食われないようにするためじゃない?」

と・・・

おお
成程

食感が貝じゃないから?

へ~

と納得するが
所詮、子供の意見

カイメンが剥がされても貝は生きているし
皮膚の代わりって事でもなさそうだ・・・共存によって得するのが貝だけではおかしい
カイメンの得って何だろうか?餌にありつけるとかだろうけど・・・
不思議だ

息子の言う通りなら
凄い事だ

研究したいなぁ^^

仕事辞めて研究に没頭したいので
誰か援助してくれませんか?

大富豪募集

見たことも無いウミウシの飼育に成功できるのでは!?
と思う反面
もっともポピュラーなアオウミウシ
マリンアクアリウム5月 (20)
これもクロイソカイメンを食べると書いてあったが・・・
食べているのを見たことが無い(-_-;)

やたらいつもオトヒメエビと一緒に居るが・・・
マリンアクアリウム5月 (22)

マリンアクアリウム5月 (25)
これも共存なのでしょうか?

カラフル同士気が合うだけなのでしょうか?


マリンアクアリウム5月 (33)
ギンポの様な・・・
ウツボの様な・・・
この小さな魚2匹

くねくね感は同じだが
色が全く違う2匹

こちらも
結構な頻度で一緒に居ます

海は不思議が一杯ですね^^


おまけ

mattweb.jp
蓄光ルアーもありますよ^^><

夜光小魚
↑ここをクリック!!
工具も釣り具もmattweb

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2018/06/02 Sat. 14:38 [edit]

CM: 0
TB: 0

« あわわ・・・予備タンクあると~ 油断しますね^^  |  ブラストでの通勤3日目・・・でもはや »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/2137-ff6820ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top