3種のパテを使った代償? パテが固まらないじゃん>< - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0616

3種のパテを使った代償? パテが固まらないじゃん><  

梅雨に入ってしまった・・・(6/6のお話し)

20220606_115801_R.jpg

昨日、最後のパテ盛をしたキャラバン

エポキシパテ(ファイバーパテ)→ポリエステル(ソフト99ボデーパテ)→ポリエステルパテ(ホルツ補修パテ

足りなくて買いに行く・・・
を繰り返した結果

3種類のパテを使う事となってしまった訳ですが~

通常なら
厚く盛れるパテ→研磨→仕上げのきめの細かいパテ

で終わるはずですけどね・・・

メーカーが違う3種のパテを使った結果か?
1度目、2度目はなんも問題なかったけど~

3度目が
20220606_115815_R.jpg
固まってない(-_-;)

昨日、盛った時はくもりではあったものの雨は降ってなかった
肌寒と感じる気温でもあったけど

2液性パテだし
そこまで寒くは無かったので

20℃はあったはずだ


固まらないのは?
20220606_115827_R.jpg
硬化剤の分量か

ぶにぶにしている

40:1と言うのを・・・
盛った後に見た訳ですが

いつもそんなの気にせず

適当に混ぜて
適当に盛る!

とやっているけど

固まらないってのは無かったしなぁ

寒けりゃ多め
暑けりゃ少なめ

ってなもんだ
20220606_115811_R.jpg
グレーのパテに紺色の硬化剤
混ぜると青になるわけだが

硬化剤の量で水色か青か
何となく硬化剤の量は分かる

斑ではない訳で
ちゃんと混ざっていると思うし

買ったばかりなので古い訳ではない

くそ~

1日経って固まってないなら・・・
この後固まる可能性は低いだろうなぁ

ドライヤーで温めて見て
ダメならやり直し??

でも雨なので・・・
おあずけです><

もしかしたら後々固まるかも?と言う希望を胸に

ただ待つってのは性に合いませんけど


やっちまったかな(-_-;)

同じパテで同じようにやっていれば問題なかったはずなのに・・・
違うもので同じようにやった結果

こうなるのか><

とほほ


レビューを見て見ても
ソフト99のボデーパテも
ホルツの補修パテも

どちらも「固まらない!」って結果は出てくる
ホルツだからダメだったって訳では無いだろう

同じポリエステルパテなので・・・
特に違いも無いだろう

違うのは
ボデーパテは400g入りで
硬化剤足りなくなる!?と思ってケチる感覚もあまりなく
ホルツの方は1kg入りで・・・
少々ケチ気味に硬化剤入れてたからなぁ

結果、どっちも硬化剤は余るんだけどね(^_^;)

測ってない分

その配分(目分量)は量が多い方が難しい

訳だ



20220605_185552_R.jpg
硬化剤・・・やっぱ少なかったかな



mattweb.jp
ポリッシャーはスーパーマスターエアーツール!

ポリッシャー (3)
↑商品ページへGO!!
スーパーマスターのエアーツールはmattwebがアフターフォロー、修理等を行います。

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2022/06/16 Thu. 08:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 店舗の照明・・・まだやってるの?(^_^;)  |  3種のパテを盛りつけて大丈夫なのかな? »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/3645-7a27bf9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top