春なので・・・ブラストの火入れ式^^ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0418

春なので・・・ブラストの火入れ式^^  

今年は寒の戻り・・・
2回あった?

春は気候変動が激しいですね(^-^;

去年シートカウル作り直して
その時に「バッテリーがデカすぎる!」問題を解決しようと~

思っていましたが

バッテリーって意外と高く><
躊躇していました。

ブラストのバッテリー (1)
まだ寒い時期に~

ブラストのバッテリー (2)
バッテリーを見てまして・・・
今付けているのより少し小さいのを!

と・・・

バッテリーって大きさ=容量なので・・・
小さいのを買うって事は容量も小さくなるって事で・・・

小さすぎたら困るんです。
バイクのバッテリーってのは収めるスペースが限られていますので~

良く確認しないとね^^

RBT12B-4-Nってボッシュのバッテリー

なんだかサイズは良さげだ

ブラストのバッテリー (3)
ご丁寧に寸法も書いてある^^

10Ah
CCA:175A

アンペア容量もイコール的な感じですが・・・
大事なのはCCA
セルを回すパワーが強くないとねぇ

ハイコンプにしているブラスト
セルが弱弱しかったら困ります

ブラストのバッテリー (1)
今まで付けていた奴は?

12Ah
CCA:200A

で全く問題は無かった訳で・・・
でも大きすぎた訳で・・・

この車両
元々は?

10Ahのが乗っていたんですよね。

問題は無い筈

単車バッテリー交換 (1)
ネットの方が安かったので・・・
ネット購入

単車バッテリー交換 (2)
ボケましたが(-_-;)
これだけ大きさが違うのです><

単車バッテリー交換 (3)
新しいの
単車バッテリー交換 (4)
古いの
RBTX-14-N

これは私の単なるチョイスミスですが・・・
バッテリー交換 (3)
大きすぎて
はみ出たのをごまかすためシートレールにスポンジで(-_-;)シートを浮かしてまして・・・

その前は?
バッテリー交換 (2)
RCB-9B
9Ah?調べる限り10Ahと書いてあったんですが


斜めに載っているのに・・・
バッテリー交換 (1)
開放型だったのです><
これじゃあ不安が一杯です^^

最初から付いてたのは不安満載で~
次に選んだのは大きすぎてはみ出て><
ようやくベストなサイズにたどり着いた^^

絵にかいたような3度目の正直(-_-;)


早速付けてみたいのだが!

単車バッテリー交換 (5)
充電済みとは言ってもどの位、在庫期間があったのかもわからない訳で・・・
充電してから装着します。

単車バッテリー交換 (6)
シールドタイプなのでトリクル充電対応の充電器を!

単車バッテリー交換 (7)
しばしお預けです><

単車バッテリー交換 (8)
さて
充電も終わりまして~

単車バッテリー交換 (9)
載せてみるのだが?

単車バッテリー交換 (10)
余裕ありですねぇ^^

単車バッテリー交換 (11)
余裕あるならと・・・
拭きふきしまして

単車バッテリー交換 (12)
ゴムシート貼りまして

過保護に

単車バッテリー交換 (13)
バッテリーを組付けます^^

単車バッテリー交換 (14)
最初に付いてたのより幅広で
その代わり薄くて背が低いバッテリー

丁度いいね^^
これでセルが力強く回れば・・・

今後もこれを買い続ければいい

単車バッテリー交換 (15)
バッテリーが当たってちょい浮いてしまっていたシートも
問題なく正常に着きまして~

座り心地もUPしました(正常になっただけですが)

単車バッテリー交換 (16)
半年ぶり?位にエンジン始動!

キャブのガスも抜いていましたので~
コック開けて
ティクラー使ってエンジン始動

問題なく

掛かりました!

mattweb.jp
定番工具もあるよ

tolsen tool6
↑ここをクリック!!
ハンドツールもMATTWEB^^

代引・振込・カード決済OK




関連記事

Posted on 2018/04/18 Wed. 08:11 [edit]

CM: 0
TB: 0

« チャンネル登録者数100人^^ これは祝なのか?  |  第七回釣り大会!二ヶ領宿河原堰・・・堰上で釣り »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/2082-d171d0dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top