バッテリー充電も色々面倒なんだよね・・・サイズのお話 - TAG RODをつくろう!!
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バッテリー充電も色々面倒なんだよね・・・サイズのお話  

少し前にも似たような事を書きましたが~
バッテリーの充電器

車のバッテリーならまぁ
最低限の大きさってのがあるので気にはならないが

バイクのバッテリーは大小さまざまですから・・・

多少気を遣わないとなりませんね(^_^;)

充電器 (1)
私が持っている充電器はCV-800ってのと~

充電器 (2)
SS-3ってのだが

これは6Vが充電したかったから買ったやつで・・・
6Vなんて古い規格・・・開放型しかないもんで
密閉型NGのこの充電器は12VOKであっても使い道がない><

じゃあCV-800?
となる訳だ

密閉型OKなのでトリクル充電をしているって事なのですが・・・

実はそうでもない?
いや
そうなんだが

最低8アンペア

それ

知らんかった訳です(^_^;)
先日気になって調べた結果

そうだったという事なのですが~

結局、密閉型対応ってのは「ゆっくり充電する」という事で
急速充電ではない(切り替えスイッチはあります)

では何故、密閉型はゆっくりなのか?
急速充電によってガスが発生したら開放型じゃないとガスの逃げ道が無いから

なので密閉型は横にも置けるバッテリーなのでキッチリ密閉する必要があるが
ゆっくり充電しないとならない

ってだけの話

ゆっくり充電=トリクル充電

なのですが
理屈としては「容量の1/20~1/15程度のアンペアで充電する」って感じであり
1/10でもまぁ発熱するレベルでは無いだろうから・・・

こっからはNG!って線引きは難しいね^^

アンペアが低ければ低いほど充電に時間が掛かり
高ければ早く充電できる(急速充電)
でもって発熱しないレベルで充電すればガスの発生も少ない


バッテリーが小さくなればなるほど「トリクル充電対応」であっても実は急速充電になってしまっている
可能性はある訳だ><

知っていても・・・
なんも考えて無ければやってしまうし(-_-;)

頻繁にやる訳でも無いからつい忘れてしまう

結局、充電できずに新品バッテリーを買ったストマジですが~
セル回しすぎて上がってしまったんで

充電しようと思って思い出した次第です><
単車のバッテリー充電 (1)
これ買った(^_^;)

PCX-10ってやつ

充電器3台かよ><

単車のバッテリー充電 (2)
0.8アンペア~2アンペアの電流です^^
4アンペアのバッテリーに0.8A掛けたら1/5なのでトリクル充電では無いけども~
まあ何とか行けるでしょう!

って感じなのかな?

間違ってたらすんません(-_-;)
何故か計算が合わないので、上記語っていたことが覆ってしまう><

単車のバッテリー充電 (3)
ってか何故「原チャリorビックスクーター」なのか判りませんが
スクーターだから原チャリと一緒でしょ?と思う人が多いのかな??

単車のバッテリー充電 (6)
早速ストマジのバッテリーを充電しよう~

って
単車のバッテリー充電 (8)
たったの2.6A

0.8Aでも結構な急速充電な気もするが
密閉式OKになっているから大丈夫でしょう

何故か都合の良いように理解する私・・・

でも「MAX」って書いてあるから
合わせてくれるんだろう

案の定、結構早く充電は終わり発熱も無いから問題はなかったが
クランプメーターで測りゃあ良かったね(^_^;)


そんでね

たまには掛けようとブラストのエンジン始動を試みたが・・・
バッテリーが上がってる?
単車のバッテリー充電 (12)
って今までは気にもせずCV-800で充電してたよな(^_^;)

これもたかが10A程度
8A以上だからCV-800でも問題は無いのだが~

知ってしまうと少し怖くなる・・・
ストマジ充電終わったら充電器変えて時間もあるのだからゆっくり充電しよう

だがなんでだ?
ブラストはバッテリー交換してからそんなに経っていない(-_-;)
確かに殆ど乗っていないのでバッテリーが上がる可能性はない事もないが・・・

カットオフスイッチ付けているのに><

寒いからバッテリーが弱った?
バッテリーがハズレだった?
寒くてオイルが堅かった?
何気に漏電している?
ハイコンプだから小さくしたバッテリーでは力不足?(シート下に収まらないから小さくしたんです)
http://taglog1.jp/blog-entry-2082.html
↑交換した時の記事です

でもなぁ
12Aのバッテリー載せている時には何年も平気だった
10Aのバッテリーに変えて初の冬と言うか・・・・しばらくの放置

どちらもボッシュ製だし・・・

まあ新品バッテリー買ったからと言って満充電だったとは限らない
在庫期間が長ければ自然放電してたであろう
装着前に充電してるよなぁ、過去の私
ううむ

ハズレでない事だけを祈ろう><

単車のバッテリー充電 (13)
ストマジバッテリー、充電終わったから測ってみるが
早すぎる感はあるが何も問題はないね^^


ちなみに・・・
ブラストですが

バッテリーはシート下
シート外すの面倒なもんで(-_-;)

単車のバッテリー充電 (9)
セルモーターに来ているプラス配線と

単車のバッテリー充電 (11)
カットオフスイッチの端子に繋いで充電^^

勿論、カットオフスイッチのバッテリーマイナス端子から来ている配線に繋ぎます

ああらくちん

単車のバッテリー充電 (16)
今更ですが充電器変更して

???

すぐに充電終わっちゃった

CV-800で充電出来ていたのか?
いや、セットしてから幾らも経っていないぞ?

まさか・・・

バッテリー上がりでは無く
パワー不足?

セルを回すほどのパワーがない感じかな・・・
購入直後はちゃんと回っていたが~

確かにセルの回りはお世辞にも「元気いっぱい」では無かったし
ピストンの位置によってはつっかえる感じもあったな

ハイコンプだから・・・
プラス、少し弱ってて

ですかね(^_^;)


単車のバッテリー充電 (17)
さておき・・・

充電器3台になった我がガレージ

もはや充電できないものはない!

って・・・

電圧・電流調整出来るやつ1台あったらそれでいいのにな
今どき6V対応はないか~

mattweb.jp
絶縁工具もあり!

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Posted on 2019/01/30 Wed. 08:02 [edit]

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« 思ってたけどやって無かった事をバッテリー上がりを機にやるんです><  |  革ジャンにファーを付ける・・・無くしちゃったから(^_^;) »

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