オイル交換時はオイル温めた方が良いのかそのままで良いのか~を試してみる - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0620

オイル交換時はオイル温めた方が良いのかそのままで良いのか~を試してみる  

先日のN-BOXオイル交換に続き・・・
キャラバンもオイル交換です><

エレメント交換時期に関しては考察しまして~
2万キロ毎でいいや!

って事となり

オイル交換4回に1度・・・
とケツケチ作戦^^


じゃあ今回は?

オイル交換前、エンジンを掛けて温めてからが良いのか?」

についてです^^


私も毎回オイル交換時にはエンジンを掛けて暫く置き
オイルが温まってから交換していました。

でも少し疑問が湧くんです。

オイルは循環していますね
オイルポンプで吸い上げられたオイルはバルブ側へ行って潤滑しながら落ちてくる。

カムへ行くもの
クランクへ行くもの

がオイルパンに落ちて行く訳です。

1日乗らないで置いといたエンジンは
オイルも落ち切っている筈

なのになんで温めてから交換するのか?

温める理由としては

「オイルが緩くなった方が抜きやすいから」以外には何も理由がない筈だろ?

せっかく落ちたオイルをまた循環させてから交換てっさぁ
意味無いのでは?

と思ったんだよね(^_^;)

キャラバンオイル交換 (1)
最近、オイルエキストラクター内のオイルが空になったことが無い・・・
毎回捨てるのめんどくさいもんで(^_^;)

貯めこんでから

捨てるんだけど~

貯めこみ過ぎた分、捨てきらないので
結局残る><

キャラバンオイル交換 (3)
今回もちょいエンジンを温めての交換をします。

前回、N-BOXのオイル交換では
エンジンを温めずオイル抜いたんですが・・・
結構時間が掛かったんです><

やはり温めた方が抜きやすいか!?
上抜きだから尚更

キャラバンオイル交換 (2)
オイルも粘度が無くなってますね(^_^;)
5000キロ毎で変えています。


キャラバンオイル交換 (4)
ああ

キャラバンオイル交換 (5)
やっぱ早い><

エキストラクターはディップスティック部に細いチューブを差し込んで抜くんですが
そのチューブが細いもんで、オイルが堅いとなかなか抜けません。

オイル温まっていると普通に早い

やはり温めた方が良いんだなぁ^^

と結論

下抜きの場合はどうでも良さそうだな(^_^;)

キャラバンオイル交換 (6)
ちなみに今回はちゃんぽん><

余り量を確認せず先に抜いちゃいました(;´Д`)

足りるかなぁ

キャラバンオイル交換 (7)
やばっ!

足しても4リッターしかない・・・
キャラバンは5.5L入るのに(-_-;)

うちに常時置いているのは
硬いオイルのみ

キャラバンオイル交換 (8)
さすがにまずいだろう

キャラバンオイル交換 (9)
とりあえず4L入れまして~

キャラバンオイル交換 (11)
見てみるとやはり足りません><

キャラバンオイル交換 (12)
ランプは点きませんので・・・
大丈夫なレベルではあるんだろうけど

オイルランプ点灯した時にはもはや危険レベルだしな(^_^;)

まぁ4Lも入ってるんだ
アメ車V8なんてもっと排気量あるのに4Lで動いてるんだ

問題は無い^^

これから用事あるんだよね~
キャラバンオイル交換 (14)
って事でこのまま出掛けまして

キャラバンオイル交換 (13)
途中でオイルを買う

キャラバンオイル交換 (16)
他所んちの駐車場で~

キャラバンオイル交換 (15)
オイルを追加する^^


mattweb.jp
タイダウンロープは何かと便利ですよ^^

タイダウン (4)
↑商品ページへGO!!
mattwebは色々なアイデア商品をそろえています。

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2021/06/20 Sun. 08:13 [edit]

CM: 0
TB: 0

« プロテインスキマーの効果って結構だなぁ【海水魚水槽】  |  今年ようやくまともに釣れたよ(^_^;) うみかぜ公園・・・ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/3281-81d48ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top