汚れるから・・・今度はベアタンクにしようかな【海水魚水槽】 - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0614

汚れるから・・・今度はベアタンクにしようかな【海水魚水槽】  

海水魚水槽・・・

生き物がほぼいなくなってしまい
ヤドカリとか貝が入っているだけなのですが

20220602_180431_R.jpg
もはや激汚れです(-_-;)

もうなんもしていない水槽
濾過器だけが動いています。

生き物は居ますので~
エサは上げていますが・・・

中の様子も見えないので

ううむ

20220602_182504_R.jpg
意を決して

水槽を洗うことにしました(^_^;)
20220602_182639_R.jpg
まずは水槽の水を少し移す・・・

水は綺麗なんだよね^^
バクテリアが機能している訳だ

20220602_182649_R.jpg
ヤドカリとか貝を移す・・・

20220602_182938_R.jpg
うわ><

なんだこれ!

ナメクジみたいな生き物がいました(^_^;)

20220602_183921_R.jpg
水槽が重たいので水を捨てて

20220602_184634_R.jpg
う~ん

どうしようか

水槽が汚れるのは生き物が入っていれば当たり前なんだが~
コケが生えちゃうのが大変なんだよな

バクテリアが増えるようにと
サンゴ砂を入れているから・・・

尚更掃除も大変ですので

次はベアタンクにしますかねぇ
砂利も何も入れない水槽

濾過器内にバクテリアを増やして同じ機能を果たすわけですが

濾過器はすでに使ってるしな・・・

生き物を入れて
水が白く濁ってしまうようなら
バクテリアが足りない・・・

生き物を入れすぎって事だ

ベアタンクにするなら?
濾過器を大きくしてバクテリアの住処を増やすか
生き物を少なく買うか

どちらかだな

20220602_185529_R.jpg
って事でサンゴ砂は駐車場に蒔いて・・・

20220602_185533_R.jpg
水槽を洗って

20220602_191518_R.jpg
ベアタンク水槽を作ろう

20220602_191525_R.jpg
残ってる生き物たちは小さい水槽ですこし辛抱しててもらって

20220602_191551_R.jpg
完全なベアタンクだと味気なさすぎるし
今居る生き物たちは隠れ場所が必要なので~

2個だけ石を残そう(^_^;)

20220602_194043_R.jpg
水張ってカルキ抜きを入れて・・・海水の素を入れる

まずは白濁しますね(^_^;)
この状態で生き物を入れたら死んじゃいます><
20220603_091451_R.jpg
しばらくたつと
透明になってきますが~

まだまだバクテリアはほぼいない

20220603_163728_R.jpg
濾過器のフィルターは今回これにしてみる
スポンジ状のマットだと扱い辛いしね

20220603_163912_R.jpg
ただ・・・

これだけじゃバクテリアの住処が足りないかな?

20220603_190329_R.jpg
海水濃度もこの位で落ち着きまして

20220603_190610_R.jpg
小さい水槽から生き物を移します。

もっともっと時間を置きたいのだが・・・
小さい水槽で古い水

よりはまだ良いんじゃない?

生き物の排泄物も多少ないとバクテリアも増えないし

20220603_191214_R.jpg
と思ってたら

ウニが何やら白いものを大量に吐き出してまして~

20220603_191242_R.jpg
また白濁した(-_-;)

これは・・・
バクテリアが死んだ為の白濁か?
ウニの出したもので白く濁ったのか?

分かりません><

20220605_210456_R.jpg
それから更に数日・・・

ようやく濁りが取れました^^



今度はなに飼おうかな~




mattweb.jp
面白ルアー揃ってます^^

夜光スプーン
↑ここをクリック!!
工具も釣り具もmattweb

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2022/06/14 Tue. 15:43 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 3種のパテを盛りつけて大丈夫なのかな?  |  以前無くした北欧ナイフ・・・気に入ってたのでまた似たのを買いました(^_^;) »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/3643-f77ca17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top