今回は最初からプロテインスキマーを導入してみる^^ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0529

今回は最初からプロテインスキマーを導入してみる^^  

2度目のチャレンジ!

海水魚水槽の続きですが~

プロテインスキマー (1)
注文してた物が届きました!

プロテインスキマー (2)
安い奴ですがプロテインスキマー^^

前回の時はこの存在も知らなかった私・・・
今回は最初から導入してみようと思います!

プロテインスキマー (3)
水槽に入るサイズ・・・と思って注文
測らなかったのでわかりませんけど(^_^;)

プロテインスキマー (4)
組み立てるとこんな感じ

プロテインスキマー (5)
水槽にセットします~

どうかな?

プロテインスキマー (6)
いやいや・・・ギリでした(^_^;)

プロテインスキマー (7)
こういう構造になっていますね

プロテインスキマー (8)
水槽ちゃんと洗ったつもりでしたが
まだ汚れていますね><

プロテインスキマーってのは~
エアレーション(ブクブク)の石の部分が木になっていまして・・・
なんで「木」なのかと言いますと・・・

気泡が細かくなるように!
なんだと思います(^_^;)

良くは知りませんけどね

プロテインスキマー (9)
その細かい気泡が上に上がっていく訳ですが・・・

プロテインスキマー (10)
下から上に水流が出来ますね。
海水が汚れていると気泡と共に汚れが上がっていきます。
綺麗な水の気泡はすぐに弾けてなくなりますが~
汚い水の気泡はなかなか消えません。

なので・・・

気泡が沢山連なって増えて行きますと?

上の容器にまで上がっていき
汚れを纏った泡が容器の中に納まります。

それを回収していけば、水槽内の水は綺麗な状態を保てる。

と言う物

だよね?

前に自作したんだが・・・
水が多く流れてしまって
失敗だと思って捨てちゃったんだけど~

エアレーションの強さを調整すれば良かったんだと・・・
後で教わりまして(-_-;)

成程・・・メモメモ

ってなわけで

今回は買いました^^

さて

海水の素を入れ
何も生き物の居ない水槽

今現在3日目?

ですが~

プロテインスキマー (11)
汚れたガラスを奇麗にしまして(水はその分汚れちゃった><)

プロテインスキマー (12)
水質試験紙を使って見てみましょう(海水用)

pH:海水魚の種類によって適正なpH値が異なります。(測定範囲 : 7.4〜9.0 )
KH:炭酸水素イオンの量に対応して変化し、水のpHに関与します。(測定範囲 : 0〜20°dH)
Ca:海水水槽の重要な要素で、天然海水と同じ濃度(420mg/l)が理想です。
NO2-:亜硝酸塩濃度が高いと魚が中毒死します。(測定範囲 : 0〜10mg/l)
NO3-:硝酸塩レベルが10mg/lになると無脊椎動物などに影響します。(測定範囲 : 0〜10mg/l)

を見れる5in1試験紙です。

プロテインスキマー (13)
水槽に浸けまして~

プロテインスキマー (14)
色を見る訳ですが・・・

忘れちゃったよ(^_^;)

プロテインスキマー (15)
ええと・・・

プロテインスキマー (16)
とりあえず亜硝酸と硝酸塩はほぼない状態。
まぁ生き物入れていないのだから~
生き物の排せつ物も無い訳で

アンモニア濃度は低くて当たり前

今見れるのはphとkh
それとcaか・・・

と、カッコよく言ってみるけど良く分かってません><

プロテインスキマー (17)
Ghってなんだ?

とりあえず範囲を超えているのはkhってのだけの様だな・・・
プロテインスキマー (16)2
「⇔ok」ってラインがあるので~
それを外れている部分

KH:炭酸水素イオンの量に対応して変化し、水のpHに関与します。(測定範囲 : 0〜20°dH)

・・・

・・・・・

分かりません(-_-;)


mattweb.jp
水槽掃除にも使えますよ

tolsentool (5)
↑ここをクリック!!
ハンドツールもMATTWEB^^

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2021/05/29 Sat. 08:08 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 不具合かと思ったら取付ミスだった件・・・カットオフスイッチ  |  海水魚水槽の立ち上げを再挑戦! »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/3258-e99870c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top