バイクのガソリンタンク・・・トンネル部分を作ろう - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0124

バイクのガソリンタンク・・・トンネル部分を作ろう  

ああ、かったるい(-_-;)

でも・・・
趣味とは言えども好きなことだけやるわけにはいかない・・・

1つの物を作るのに~
嫌なこともやらねば完成はしない

仕方ない・・・
やりますか(^_^;)

アルミタンク溶接 (2)
今までに切り詰めたアルミ・・・
容量はどうなのだろうか(^_^;)

測れないので
出来上がったら水でも入れてみるしかない

スタイルを気にしたら・・・
大きなタンクが小さくなり

本来の目的を達成できるのかが分からない状態で
面倒な作業をする

そんなモチベーション上がらないことをしないとだ

その前に!
アルミタンク溶接 (1)
燃料コックだ

丁度ねじサイズが合うのがあったけど・・・
場所が悪いんだよね

しかもこういうのを付けた場合
予備タンク部分が無くなってしまう

まあ

1ℓの予備タンクがシートカウルに刺さりますので・・・
走りながら操作出来ませんけど(-_-;)
それでいいか

アルミタンク溶接 (3)
ってことで移設します。

とりあえず切り取って平らにして
ここは塞ぎます!

アルミタンク溶接 (4)
サンダーで均しておく

なかなか本題に行きませんね(^_^;)

アルミタンク溶接 (5)
良し!
本題のトンネル作成

面倒と言ってもフレームは四角
丸よりは楽だろう?

アルミ板にマーキング

アルミタンク溶接 (6)
トンネルになるように

アルミタンク溶接 (7)
余りを残して
とりあえず加工しやすいようにカット!

アルミタンク溶接 (8)
フレームのサイズを確認して~

アルミタンク溶接 (9)
こうやって

アルミタンク溶接 (10)
ベンダーで曲げるんだが・・・
30cmまでしか入りませんので(;^_^A

アルミタンク溶接 (11)
ホントは余裕持っておきたいのだけど~
30㎝で足りる感じではあるので・・・

ギリギリでカットして

アルミタンク溶接 (12)
曲げる!

90度曲がるんだが
両サイド曲げないとだから・・・

少しづつ曲げたら

アルミタンク溶接 (13)
この状態を

アルミタンク溶接 (14)
バイスに挟んで手で曲げる^^

アルミタンク溶接 (15)
末広がりに曲げて、カットしたタンク底に合わせる

アルミタンク溶接 (16)
ふむ

とりあえずここまで(^_^;)

mattweb.jp
ビードローラーはmattweb^^

ビードローラー
↑ここをクリック!!
mattwebは役立つ工具をそろえています。

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2021/01/24 Sun. 08:35 [edit]

CM: 0
TB: 0

« ガソリンタンクのトンネル加工・・・続きです  |  タンクの底・・・続きます>< »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/3130-5c357a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top