ん?買ったの忘れてたよ・・・ラジエター予備タンク用に・・・ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0425

ん?買ったの忘れてたよ・・・ラジエター予備タンク用に・・・  

TAGRODのラジエターキャッチタンク

予備タンクと言った方が正しいのか?
キャッチタンクと言った方が正しいのか?

良く分かりませんが~

20230417_175257_R.jpg
なにやら怪しい小包が来たよ(^_^;)
とママさんに言われ・・・

ん?

なんだ
中国から・・・

黒い包みを開けて見ると
20230417_175344_R.jpg
また黒い箱><

バカにしてんのか!

このまま開けて行ったらどんどん箱が小さくなり?
最後には「残念でした」なんて紙が出てきたら~

おさるさん呼ばわりされちゃうな><
ここで止めるか?

等と思いながら
やっぱり気になるのでおさるさん覚悟で開けて見ると~
20230417_175424_R.jpg
あ、アルミのタンク^^

そういやぁヤフオクでポチくったなぁ
大分前だぞ?

忘れてた!

海外からの発送ってのは避けて来たのに・・・
今回は良く見なかったなぁ

あれってどうなんだろう
うちは在庫持ってやってますが・・・
もはや古い考え方なんだろうか?

リスクなしに商売って
そのうち当たり前になるのかな(^_^;)


とか思いながら

20230417_175434_R.jpg
忘れてたけど

やっと来た~
20230417_175442_R.jpg
ラジエター予備タンクをこれ使おうかなって買ったんだよね
ラジエター予備タンクとしては売ってないのだが~
まぁ
エア抜き穴でも開けて
下からホース出せば・・・

使えます。
20230417_175457_R.jpg
ちなみに2Ⅼサイズ

前に付けてたの1ℓタンクだったんだけど・・・
ラジエターのキャッチタンク容量って適性はある?

と毎回思うんだよね(^_^;)

エンジンが温まり
ラジエターの温度が上がる
ラジエターキャップの弁が開く圧は0.9とか1.1だよね

要は温まって膨張するから逃がす訳だ
で、垂れ流しじゃない理由は・・・

冷えると戻るから

なんだけど~

純正のタンクはさぁ
何リッターとか書いてないし
カスタムや代替え使う時

容量どうしようか?

なんて心配しちゃうわけですよ
20230417_175530_R.jpg
前にF-5乗ってた時
シボレーの350エンジンでしたが

予備タンクで1ℓ容量のを後付けしてたんですが~
冷えている時キャップ開けるとちょい減ってるんですよね(^_^;)

漏れてるのかな?
なんて最初思ってたんだけど・・・

よくよく考えて見りゃ
予備タンクの容量が足りなくて溢れて・・・

減っちゃうから戻る時足りなくなる

予備タンクのメモリってアッパーとロアが線引いてあるでしょう
最低限、ラジエターに戻った状態で予備タンクは空でも良い訳だ

水温も上がり続ける訳では無く、どっかで止まる訳だし

エンジンの熱量だけでなく
ラジエターの内容量も関係してくる

間取って1.0BAR?に圧が上がったら・・・
例えば1.1倍に膨張するとか?

なんか決まりがあるはずだ
大容量のラジエター積んだらキャッチタンクもデカくしないと

な訳ですねぇ^^

なので

TAGRODには2ℓのタンクを用意してみたって訳だ

ラジエターも大容量になっているかどうかすら分からない
単に社外品ってだけのやつだけど~

まぁ

大は小を兼ねる!

って感じでチョイス^^

カッコいいって感じでウイスキーボトルとかを
予備タンク代わりにしているのをよく見るし
私が持ってるエコノラインがそうだよな

700mlだっけ?
あれなんか完全に足りないよなぁ



mattweb.jp
安価なエアクリーナー!!アメ車キャブに~

エアクリ9インチ
↑商品ページへGO!!
カーパーツも充実している?mattweb

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2023/04/25 Tue. 08:47 [edit]

CM: 0
TB: 0

« バーナーのアタッチメントが合わないんだけど?  |  もうちょいだ! FRP板金枠作成 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/3952-512dcb10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top