やっぱ薄そうだ!もう一層重ねよう! FRP造形 - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0412

やっぱ薄そうだ!もう一層重ねよう! FRP造形  

FRP造形の続きです^^

キャンプ行った話を書いてたけど・・・
このお話はキャンプ前の作業


20230328_181141_R.jpg
FRP造形なんて久しぶりだったんで~
改めて硬化時間や硬化剤量を調べてた時見たんだが・・・

ポリエステル樹脂にも色々あるんだな(^_^;)

私がやってるのはGFRPってやつだね
「ガラス繊維強化プラスチック」

まぁ樹脂の中に入れ込む素材によって頭の文字が変わるだけだけど・・・

でもって使った樹脂は「積層用」

軟質と硬質ってのもあるようで・・・
硬質を使った訳だ

なんも知らずやってるけど(^_^;)
まぁホムセンで売ってるのを使ったから
一般的なものを自然にチョイスしていたと言う事だ
ちょっと大きなホムセン行ったら色々種類があったから???って事になる

インパラとノンパラってのも今回初めて知ったなぁ
パラフィンが入っているタイプとそうでないもの
パラフィンが表面に浮いてきてべたつかない表面になるらしい
ノンパラだと固まっても表面がべたつく?

ふむ

色々奥が深いんだな><

20230329_014738_R.jpg
って事で

1層だと薄い感じなので~
もう一層、積層したくなったのだが!
もはや温めて固めちゃったからなぁ

足付けして張るか
そのまま張るか・・・

迷ったんだが

まだ完全硬化してない!
と自分に言い聞かせ(所々べたつくところが残ってたんで)

樹脂内の溶剤が表面を溶かして馴染んでくれる

と・・・

期待しまして(^_^;)

仕事終わって戻ったのは夜中だけど~
怪しい雰囲気出してお外で作業^^

20230329_022549_R.jpg
こういう時って作業が雑になるよなぁ

初回、明らかに硬化剤が少なかった反省を生かし
まぁそれが功を奏してくれるんではと
今回はちゃんと適正量入れまして~
20230329_022551_R.jpg
でもまぁ
明らかに厚みは出たな^^

これでしっかり食いついててくれれば良しとしましょう


次の日の朝
20230329_114953_R.jpg
お、固まってる^^


温めなくても固まったんで~
ヨカッタヨカッタ^^


mattweb.jp
ミニアングルサンダーはスーパーマスターエアーツール!

ミニアングルサンダー
↑商品ページへGO!!
スーパーマスターのエアーツールはmattwebがアフターフォロー、修理等を行います。

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2023/04/12 Wed. 08:04 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 型から外せるかな? PE素材のプラバンで型取ったFRP造形  |  お、Youtubeに新機能か? これは見る方は便利だよね^^ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/3941-4061d98f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top