配線除去・・・画像がわかりにくいのです>< - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0531

配線除去・・・画像がわかりにくいのです><  

配線取っていて~

都度、写真を撮るのだけど・・・

どこの部分かがわかりにくい画像ばかり(-_-;)


ううむ

どうしようかな?

って事で

20200330_151851_R.jpg
番号振ってみた^^

RIMG6006_R_202005081548382cf.jpg
数字が飛ぶのは「あ、あの部分忘れてた」となったから・・・

RIMG6285_R.jpg
大雑把に番号付けまして

良く分からない画像になったら~
「○○番部分」と記載する・・・

上手く行くか分かりませんけど(^_^;)


まずは?

配線処理 (1)
フロントグリル付近・・・
いきなり番号無視したヵ所からのスタートですが(^_^;)

アンテナ線ですね~(しいていえば②付近)

ラジオも何も外しちゃったので・・・
ぶち切る訳ですが

アンテナポールは外したくないので
付け根から切ってしまう

配線処理 (2)
これは?
「③」の部分にある良くわからない電子部品

フォード車ってこういうのついてるよねぇ(^_^;)
コンピューターって訳でも無いだろうし・・・

マーキュリーの時には「モータークラフト」って言うメーカー名書いてあったが・・・
シボレーで言うACデルコみたいなもんでしょうけど

多少形は変われどフォード車には必ずついてる><

モデルAの時はこれ無くても動いてたよな

多分「レギュレーター」なんだと思う。
元はダイナモなんだろうな

流石にオルタネーターが付いていまして(⑨)
配線処理 (31)
チラ見したらレギュレーター内臓のオルタで・・・

外付けレギュレーターは以前の名残で外していないだけなんだろう

旧車ってそういうの多いから~
無駄に配線が多く見えるけど

引き直した配線と
途中でぶった切ってある配線と

両方残ってるから

さも複雑に見えるんだが・・・

実はもっとシンプル

だと思うんだよね^^

配線処理 (6)
よって・・・問答無用に除去!

配線を辿る事もしない(^_^;)

コンデンサーが外に1個つながってますね
点火系なのかな?

良く分からんが・・・
こういうのが「謎」だから引き直すのを躊躇する人も居ると思う

ディストリビューターはシンプルな配線1本のタイプが付いてて
イグニッションコイルも別に普通・・・
しいて言えば「レジスター」ってのが見当たらない
要らないのかも知れませんが


なので

あえて外す^^

配線処理 (3)
①付近
新しい配線で態々引き直してあり~
しかもリレーまで付いているこの線は?
15Aは耐えるであろうリレーにたったの1本繋がるこの線
さぞ大事な配線なんだろうな!?

と思うも

ホーン(^_^;)

スマートじゃないなぁ
でもホーンって何気に電気使うみたいなんだよね

配線処理 (7)
また「③」に戻りますが・・・

マグネットスイッチが見えます。

大電量のリレーって感じの物

多分80Aくらいじゃないかな?

バッテリーからまずここに来ます。
そこからセルモーターに行きます。

シボレー車はセルモーターにマグネットスイッチが一緒になっているので
バッテリーからいきなりセルに行ってるけど~

仕組みは同じ(^_^;)

フォードはこうなんだよね^^

配線処理 (9)
エンジン側からアクセスしてボルトを外しておく

この太い配線を辿れば~

配線処理 (25)
セルモーターにたどり着くんですが
ほら^^

ボディに直で繋がっているだけ

太いメインハーネスですが
絶縁被膜剥けてるし、青錆噴いているので交換です。

こういう所一新すると気分が良いですよ^^


まあ何度か旧アメ車配線はやってますので~
この程度は書き留めておかなくても大丈夫^^

mattweb.jp
スパナのセットも^^

tolsen tool10
↑ここをクリック!!
ハンドツールもMATTWEB^^

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2020/05/31 Sun. 07:46 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 旧車配線は全部やり直す!のが得策^^  続いてます  |  配線を引きなおすのには?元の配線をどうするか・・・ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/2887-49bf3a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top