やらかしたエンジンは大丈夫だったのか?【その3】 やっぱりエコノのお告げか・・・ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0617

やらかしたエンジンは大丈夫だったのか?【その3】 やっぱりエコノのお告げか・・・  

オイルが回っていないエコノラインの351Wエンジン・・・


ううむ

毎度毎度、古いアメ車を入手するとこんな事をやっておりますが~

最近ではその熱も冷めて・・・
普通に走る車が良い

なんて

頭を過ったりしていたんだけど

こう改めて手を入れていると・・・

楽しいねぇ^^

ですが・・・

今回はちとキツイなぁ
オイルが回っていない状態でも走っていたというのは
流石アメ車V8、シンプルなOHVエンジン

と、言いたいところだけど~

ヘタしたらカムも凄く減っているかもしれない。

まあ片バンクにオイルが来ているのが判っているので・・・
1本しかないカムには辛うじてオイルは行っているだろう

クランクにオイルが行って無かったらすぐさま焼き付くので~
クランクにも行っているだろう

では減っていたとしてもリフターとロッカーアーム

だろうね

リフターとエンジンブロックの隙間が変磨耗になって無ければ

の話ですね

やっちまった後の確認・・・ (1)
掃除もしたし
細かく見て行きましょう

まずはエンジンはそのままの状態で!

爆発の影響があるのか無いのか

①アクセルのリンケージも吹っ飛んでたけど
差し込み直して終了だった^^

ああヨカッタ

②キャブのバレルも曲がったりしていないようだ
それも良かった
まあ燃焼室には爆風は行っていないはずだから・・・

当然だけど

あとは?

オイルが来ていない (8)
③デスビキャップも割れたりしてないし
プラグコードは1本千切れていたが・・・

問題なし!

やっちまった後の確認・・・ (2)
④一番心配したのは~
オイルストレーナーが中で捥げていないか?

ですね(^_^;)

オイルパンの中で爆発したんだろうから・・・
中が鉄片でぐちゃぐちゃって可能性もある
やっちまった後の確認・・・
ドレンからライト当てて覗いてみるとストレーナーが間近に見える
ドライバー突っ込んで押したりしてみるも
グラついたりはしていなかった^^

外れてもいないようだし
潰れてもいないようだ

ああ

ヨカッタ^^

⑤それはそうとオイルパン自体は?

やっちまった後の確認・・・ (3)
バルブカバーがあんなになっていたってのに・・・
オイルパンは無傷に見える(^_^;)

ラッキーと言いたいところだが

やっぱりエコノラインのお告げだったのか?
あの爆発事件は・・・

そんな都合よくバルブカバーだけ飛ぶかなぁ
やっちまった後の確認・・・ (4)
なんかよく見ると所々ボルトが緩んでいる・・・

これは爆発の影響ではないぞ?
もともと緩んでいるようだ><

やっちまった後の確認・・・ (14)
とりあえず増し締めしとく

オイルパンは元々だろうが・・・
タイミングチェーンカバーのボルトも2カ所緩んでた
ここは日本に来てから交換されたはずだ><

まあトルクゲージの値だけで締めたって感じだな

⑥あとはクランクが回るか否か・・・
オイルパンが無事だったのだからクランクは問題ないだろうが・・・
もしピストンの1本でも曲がっていたら?

回らないはずだ
やっちまった後の確認・・・ (5)
手で押してみる

ぬぬ!

回らん><
ベルトが空回りするぞ?


まさか!

やっちまった後の確認・・・ (7)
圧縮に負ける私の力?
かと思って・・・

プラグコードに番号振ってから外し~

やっちまった後の確認・・・ (8)
プラグを抜く

やっちまった後の確認・・・ (9)
濃かったんだから真っ黒だけど
オイル下がりとかは無い様だ^^

あ、オイル自体来ていないんだっけ(^_^;)

やっちまった後の確認・・・ (12)
反対側も問題なし

さて圧縮抜けてるので~

やっちまった後の確認・・・ (6)
まわ・・・

らない(-_-;)

まさか~><

と思ったが
ギアが入ってるだけだった(^_^;)

シフトを抜いて~

やっちまった後の確認・・・ (13)
おう

問題なく回ります^^

ここも問題なし

⑦他に心配となる所は~
フュエルポンプだ!

機械式なのでエンジンの回転部からレバーを押して
ポンプが動いている筈
ポンプはダイアフラム式で、エンジン内部に連結されているのだから
ゴム部品が爆風で破けていたら?

ガソリンが内部で駄々洩れするはず・・・

まあ

今現在、オイルパンから出てこないんだから大丈夫だろう
フォードエンジンはタイミングチェーンカバーとエンジンブロックの間に鉄板入ってた感じだし・・・




ふぃ~

とりあえず問題無い様だぞ?
一安心だ^^

オイル通路をどうやって掃除するか・・・
それだけに絞られたな

mattweb.jp
スパナのセットも^^

tolsen tool10
↑ここをクリック!!
ハンドツールもMATTWEB^^

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2020/06/17 Wed. 07:21 [edit]

CM: 0
TB: 0

« うちにバルブカバーガスケット有ったかなぁ  |  やらかしたエンジンは大丈夫だったのか?【その2】 まさかこの車が意思を持って私に伝えたかったのか・・・ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/2903-7ef6ecd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top